早いもので、令和元年に開院しました当クリニックが、5年目を迎えようとしています。当クリニックの理念である「人を尊重し、真摯に接し、そして貢献する」を今一度心に留めなおし、診療に取り組んでいきます。ご心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

ご利用いただいている患者さんが多くなってきており、待ち時間が長くなったり、初診当日にMRI検査を受けることができないことがあり、みなさまにはご心配、ご迷惑をおかけしています。少しでも待ち時間短く、一人でも多くの方の診療をできるようにと考えています。しかし、脳神経外科という診療科のため、症状により急を要するケースがあり、診察順の入れ替え、飛込みでのMRI検査などが必要となることがあります。昨年、1日に4人の患者さんが、受診当日に病院へ緊急での紹介受診を必要とする日もありました。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

地域の中核病院である近畿大学病院、ベルランド総合病院、堺市立総合医療センター、大阪公立大学医学部附属病院、和泉市立総合医療センター、大阪労災病院、清恵会病院、ベルピアノ病院などの病院に、患者さんの病状に応じ迅速に受け入れいただきました。対応いただきました同病院の医師、スタッフの皆さまには心より感謝しております。

当クリニックのスタッフには、開院当初から、患者さんのためになることは、個々で判断し、実践するようにと話してきました。それを上手に実践しているスタッフのみんなには、感謝しかありません。これからも、ご利用いただく患者さんが安心して診療を受けることのできる空間を創り続けられるよう、お力添えください。

これからも、地域のみなさまに寄り添い、安心して医療を受けることのできるクリニックでありたいと考えています。脳神経外科専門医、開業医、そして町医者として、少しでも地域に貢献できるよう、スタッフとともに尽力していきます。

新型コロナウイルス感染症のため、未だ日常生活に不安になることがあることと思います。以前の生活が少しずつ取り戻せつつありますが、感染対策は引き続き行うよう心がけてください。

みなさまにとって、この一年が良い年になるようお祈り申し上げます。

令和5年1月

医療法人圭晃会 すぎもと脳神経外科クリニック
理事長 杉本圭司