開院2年を迎えました、節目となる3年目へ。

 早いもので、開院から2年を無事に迎えることができました。延べ約16,000人の患者さんに来院いただき、またMRI検査も約5,000件を超え、多くの方に当クリニックをご利用いただいています。
理念である「人を尊重し、真摯に接し、そして貢献する」を実践するべく、頑張っています。しかし、皆さんのご期待、ご要望に添えなったことも多々あったかと思います。お迎えさせていただているスタッフも増員したものの、誰一人と変わっていません。開院当初は、私たちも初めて尽くしでしたが、2年が経過し、少し経験値があがったと考えています。今までよりも皆さんのお言葉に耳を傾けることができると思っております。慣れた顔、慣れた声がありましたら、ご意見・ご要望も含め、何でも結構ですので、ご相談ください。

 当クリニックのスタッフは、私の前勤務地から私を信じて来てくれたスタッフと開院から力になっていただいているスタッフからなります。2年目は2年目なりの、それぞれ違った、いろいろな苦労が全員にあり、また新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、脳神経外科クリニックですが、医療従事者として日常生活に制限がかかっている面もあったと思います。それをスタッフ個人、スタッフ全員、スタッフ家族で上手くバランスを取りながら、仕事に取り組んでいたものと考えています。いつも同じように明るく、元気に業務に取り組んでいただいているスタッフには感謝しかありません。

 当クリニックには、MRI検査装置があるためか、脳卒中急性期、脳動脈瘤、脳腫瘍、脳血管奇形、外傷性頭蓋内出血などの疾患が明らかとなる多くの症例があります。コロナ禍のため、当クリニックで対応できる範囲を広げようと心がけていますが、やはり対応困難な症例が多くあります。そのため、多くの中核となる病院に受け入れていただいています。それもスムーズに受け入れていただいており、患者さんに安心が一つ増え、私も感謝しております。今後とも、よろしくお願いいたします。

 そして、いよいよ3年目を迎えます。何をするにも、3年目が最初の節目になる年と考えています。この節目に、このクリニックモールに整形外科クリニックが新規開院します。開院直前、開院当初の自身を思い出し、気が引き締まる思いです。初心に立ち返り、診療を行っていきたいと考えています。理念である「人を尊重し、真摯に接し、そして貢献する」を実践することをスタッフ一同再認識し、心にとめて取り組んでいきます。みなさまに寄り添い、地域のみなさまにご納得いただける医療を提供できるクリニックでありたい、あり続けたいと思っています。よろしくお願いいたします。また、新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、皆さんにはいろいろな思いや考え、心労があると思いますが、身体の健康、心の健康にはくれぐれもご留意ください。

令和3年5月         
医療法人圭晃会       
すぎもと脳神経外科クリニック
理事長 杉本圭司